あらまし
都市部と衣浦、東三河の臨海工業地帯を結びます。 (幸田芦谷IC~安城西尾IC)
国道23号岡崎バイパス 西尾東IC上空より、名古屋方面をのぞむ (平成28年 3月撮影)
岡崎バイパスの整備効果
- 国道23号岡崎バイパスのストック効果(平成28年3月)
- 西尾東IC~藤井IC間の4車線化1ヶ月後に整備効果(ストック効果)を地域の関係者に報告しました。
- 国道23号岡崎バイパスのストック効果(平成29年3月)
- 西尾東IC~藤井IC間の4車線化1年後の整備効果(ストック効果)を公表しました。
令和6年度主要事業
幸田芦谷IC~西尾東IC間(延長9.1km)において、用地調査等を行うとともに、用地買収を推進します。
概要
国道23号岡崎バイパスは名豊道路の一部として計画し、東は蒲郡バイパス、西は知立バイパスと接続する延長14.6kmのバイパスです。
このバイパスは、豊橋東バイパス、豊橋バイパス、蒲郡バイパス、知立バイパスと一体となり、国道1号及び23号の交通緩和を図るとともに、名古屋、衣浦、東三河の臨海工業地帯とその後背地、農業地帯と工業地帯、都市とを有機的に結びつけ、物流の円滑化、災害に強い道路橋確保等に資する目的で計画されました。
岡崎バイパスは、昭和55年度に事業化され、平成10年度には全線が地域高規格道路に指定されています。昭和61年度より工事に着手し、段階的に整備を進め、平成19年3月の幸田芦谷ICから幸田須美ICの供用により、全線暫定2車線供用となりました。また、平成24年12月19日に藤井ICから安城西尾ICを4車線供用しました。平成28年2月26日に西尾東ICから藤井ICが4車線で供用しました。
概略図
計画の概要
起終点 | 愛知県額田郡幸田町芦谷~愛知県西尾市南中根町 |
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都市計画決定 | 昭和50、51年度 |
事業化 | 昭和55、62年度 |
用地着手 | 昭和55年度 |
道路の区分 | 第3種第1級 |
設計速度 | 80km/h |
延長 | 14.6km |