![]() ![]() |
小学 | 3年生 4年生 |
社会 | 身近な地域の土地利用の様子、主な公共施設などの場所と働きについて考える。 |
---|---|---|---|
5年生 | 社会 | 生産地と消費地を結ぶ運輸の働き、工業生産を支える貿易や運輸の働きについて調べる。 | |
中学 | 1年生 | 社会 | 自分たちが生活している土地に対する理解と関心を深める。 日本は国際間の交通や通信が進んでいること。 |
3年生 | 社会 | 社会資本の整備を理解するとともに、限られた財源の配分をという観点から財源について考える。 |
専門家による学習
小学 | 3年生 4年生 |
社会 | 身近な地域の土地利用の様子、主な公共施設などの場所と働きについて考える。 |
---|---|---|---|
6年生 | 社会 | 様々な食料品の中には外国から輸入しているものがあることを調べる。 生産地と消費地を結ぶ運輸の働き、工業生産を支える貿易や運輸の働きについて調べる。 |
|
中学 | 1年生 | 社会 | 自分たちが生活している土地に対する理解と関心を深める。 日本は国際間の交通や通信が進んでいること。結びつきの深さや内容は相手の国や地域によって特色がみられることを理解する。 |
3年生 | 社会 | 社会資本の整備を理解するとともに、限られた財源の配分をという観点から財源について考える。 |
小学 | 3年生 4年生 |
社会 | 事故から人々の安全を守る工夫や努力を考える。 |
---|---|---|---|
中学 | 1年生 | 社会 | 国際間の交通・通信網の整備が進んでいること。世界の各地と強く結びついていること。 |
3年生 | 社会 | 社会資本の整備を理解するとともに、限られた財源の配分をという観点から財源について考える。 |
海の底はどうなっているの
小学 | 3年生 4年生 |
社会 | 安全を守る工夫、安全を守るための関係機関の働きとそこに従事している人々の工夫と努力について調べる。 |
---|---|---|---|
中学 | 1年生 | 社会 | 国際間の交通、通信網の整備が進んでいること。 |
3年生 | 社会 | 社会資本の整備を理解するとともに、限られた財源の配分をという観点から財源について考える。 | |
理科 | 自然がもたらす恩恵や災害について調べる。自然と人間のかかわり方について考察する。 |
港の模型
小学 | 3年生 4年生 |
社会 | 廃棄物の処理と自分たちの生活や産業とのかかわりを調べる。 |
---|---|---|---|
中学 | 1年生 | 社会 | 自分たちが生活している土地に対する理解と関心を深める。 |
3年生 | 理 科 | 国民生活と福祉の向上を図るため、国や地方公共団体が果たしている役割について考える。環境の保全について理解する。 | |
自然と人間のかかわり方について考察する。 |
海岸環境について学習
清掃船(油回収兼用船)「白龍」