![]() ![]() |
小学 | 4年生 | 社会 | 自分たちの地域の人々の生産や販売について調べる。 |
---|---|---|---|
中学 | 3年生 | 社会 | 社会資本の整備を理解する。 |
小学 | 4年生 | 理科 | 電気などのはたらきについて考える。 |
---|---|---|---|
5年生 | 社会 | 地域の人々との関わりを考える。 | |
中学 | 1年生 | 理科 | 科学技術の利用と人間生活との関わりを学ぶ。 |
3年生 | 社会 | 社会資本の整備を理解する。 |
小学 | 4年生 | 社会 | 交通の様子、自分たちの生活との関わり、生活の向上につくした人々のはたらきや苦心を学ぶ。 |
---|---|---|---|
5年生 | 社会 | 地域に関わる運輸について学ぶ。 | |
6年生 | 社会 | 自分たちの生活の歴史的背景、先人のはたらきについて理解や関心を深める。 | |
中学 | 1年生 | 理科 | 科学技術の利用と人間生活との関わりを学ぶ。 |
3年生 | 社会 | 社会資本の整備を理解する。 |
小学 | 5年生 | 社会 | 国土の保全や水資源の涵養について調べる。 |
---|---|---|---|
理科 | 地面を流れる水や川を観察し、流れる水と土地について考える。 | ||
中学 | 1年生 | 理科 | 物理的な事物・現象についての観察、実験を行い、その結果を考察する。 |