![]() ![]() |
小学 | 3年生 4年生 |
社会 | 現在の身近な地域の土地利用の様子、主な公共施設の場所と働き、交通の様子などについて調べ、昔との違いを学ぶ。 |
---|---|---|---|
中学 | 1年生 | 社会 | 自分たちが生活している土地に対する理解と関心を深める。 |
2年生 | 社会 | 昔の生活文化に着目し、現在との結びつきについて考える。 | |
3年生 | 社会 | 社会資本の整備を理解するとともに、限られた財源の配分をという観点から財源について考える。 |
小学 | 3年生 4年生 |
社会 | 身近な地域の土地利用の様子、主な公共施設の場所と働き、交通の様子などについて考える。 |
---|---|---|---|
中学 | 1年生 | 社会 | 自分たちが生活している土地に対する理解と関心を深める。 |
3年生 | 社会 | 国民生活と福祉の向上を図るため、国や地方公共団体が果たしている経済的な役割について考えさせる。 |
小学 | 3年生 4年生 |
社会 | 災害時に、緊急に対処する体制を見学・調査したり、災害から人々の安全を守る工夫や努力について考える。 |
---|---|---|---|
中学 | 1年生 | 社会 | 自分たちが生活している土地に対する理解と関心を深める。 |
小学 | 3年生 4年生 |
社会 | 身近な地域の土地利用の様子、主な公共施設などの場所と働きを考えます。 地域における人々の安全を守るための関係機関の働きとそこに従事している人々の工夫や努力を考える。 |
---|---|---|---|
中学 | 1年生 | 社会 | 自分たちが生活している土地に対する理解と関心を深める。 |
3年生 | 社会 | 社会資本の整備を理解するとともに、限られた財源の配分をという観点から財源について考える。 |
出前講師による学習
小学 | 3年生 4年生 |
社会 | 地域社会における事故から人々の安全を守る工夫について考える。 身近な地域の土地利用の様子、交通の様子などを学ぶ。 人々の安全を守るための関係機関の働きとそこに従事している人々の工夫や努力を考える。 |
---|---|---|---|
中学 | 1年生 | 社会 | 世界の各地と強く結びついていることを理解する。 自分たちが生活している土地に対する理解と関心を深める。 |
3年生 | 社会 | 国民生活と福祉の向上を図るため、国や地方公共団体が果たしている役割について考える。 社会資本の整備を理解する。 |
どんな標識があるかな