ここから本文道路ではたらく車と機械 クイズに答えて道路ではたらく機械を学ぼう!

道路を守るための特別な車や機械が働いているのをみなさんご存じですか?
中部地方整備局企画部施工企画課では、中部地方の主な国道で働くいろいろな機械を開発したり、配備しています。
ここに紹介する車はほんの一部ですが、みなさんがいままでに見たことのない特別な車がたくさんあります。
道路を守るための車や機械が、どのように働いているかをぜひ勉強してください。

身近ではたらく車たち 道路維持用機会
道路がいつも安全で走りやすいように、パトロールしています。また、道路はそのまちの顔でもありますから、清掃などをして、常にきれいに維持する必要があります。
普段、まちで働く車と機械をご紹介します。
 

いざ!というとき活躍する機械たち 災害対策用機械
道路は人々の生活を支えるホットライン。
地震や洪水など、いざというときに活躍する車や機械をご紹介します。
 

冬の道路で活躍する車たち 除雪用機会
冬に雪が積もることが多い地域では、道路の交通がとぎれて生活、生産活動がストップしないように対策をとる必要があります。
除雪・凍結防止など、冬の道路を安全に使うために働く車や機械をご紹介します。
 

道路のあちこちで活躍する機械たち 道路事業における機械設備
国土交通省中部地方整備局道路部では、安全で快適な道づくりを目指していますが、そういった取り組みの一助として日頃から、いろいろな場所でさまざまな機械設備が活躍しています。
 

戻る