事業の目的
国道475号東海環状自動車道のうち、「養老~北勢」区間は、養老山脈に隔てられた岐阜県西濃地域と三重県北勢地域を直結することで、高速交通ネットワークを形成し、地域開発を支援することを目的とし、「北勢~四日市」区間は新名神高速道路と一体となって、三重県北勢地域の道路網の形成、交通結節点である四日市港への集積拡大による活性化、内陸部の適正な開発等を図ることを目的とした道路です。
事業の概要
国道475号東海環状自動車道は、延長約153kmの一般国道の自動車専用道路で、現在、東回り区間(豊田東JCT~関広見IC間)の延長75.9㎞と、西回り区間(関広見IC~新四日市JCT間)のうち関広見IC~本巣ICまでの延長20.9km、大野神戸IC~養老ICまでの延長16.7km、いなべIC~新四日市JCTまでの延長14.3km、全体延長127.8kmが開通しています。
三重県内では、平成2年度にいなべIC~新名神高速道路に接続する新四日市JCT間の延長14.3kmを事業着手、平成19年度に岐阜・三重県境~いなべIC間の延長9.1㎞を事業着手し、平成30年度には大安IC~東員IC、令和6年度にいなべIC~大安IC間の延長6.5kmが開通しました。残る未開通区間の県境~いなべICは中京圏の新たな高速道路料金の導入により確保する財源を活用して整備を加速し、早期開通を目指します。


沿線地域の開発支援
大安IC~東員IC間が着工(平成9年)して以降、いなべ市では、企業立地数が約2.0倍、雇用者数が約1.5倍、地方税が約1.3倍に増加しています。
また、東海環状自動車道(西回り)の開通を見据え、新たな企業が立地するなど、更なる企業進出や生産拡張による民間投資等が期待されています。

輸送効率化による労働環境改善
滋賀県では、産業や日常生活を支える揮発油の約6割を四日市市から輸送しています。
東海環状自動車道の全線開通により、四日市港から滋賀県方面への高速エネルギー輸送ルートが形成され、安定輸送の実現や長距離ドライバーの労働環境改善が期待されます。
