ホーム河川事業川の総合学習

川の総合学習

総合学習ミニガイド

川に関する総合学習ミニガイドについてご紹介します。

天竜川・菊川 総合学習ミニガイド[水生生物編]

わたしたちの生活にうるおいを与えてくれる「天竜川」と「菊川」。このミニガイドで、川にすむ生き物たちを調べながら、豊かで自然に恵まれた川の大切さについて学びましょう。

天竜川・遠州海岸 総合学習ミニガイド[石と砂編]

わたしたちの「天竜川・遠州海岸」には、いろいろな石や砂があります。このミニガイドには、山から海まで旅をする石や砂つぶの情報が満載です。

天竜川水辺の楽校いわた 自然観察ガイドブック

「水辺の楽校(がっこう)いわた」にはたくさんの植物や昆虫、小さな動物たちがすんでいます。このガイドブックを参考に、生き物たちの楽園「水辺の楽校いわた」を探検しよう。

天竜川の魚たち

「静岡県内を流れる天竜川を下流・中流・上流に区分して、そこで観察できる魚たちを紹介しています。

天竜川の植物

天竜川には、上流から下流までいろいろな環境があり、その環境に適応した様々な植物が生育しています。この本では、静岡県内を流れる天竜川を河口部、下流部、中流部に区分して、そこで見られる主な植物を紹介しています。

天竜川・菊川の生物

天竜川・菊川の生物に関する調査についてご紹介します。