ホームお知らせ『新豊根ダム一般公開』大盛況!!

お知らせ

『新豊根ダム一般公開』大盛況!!

平成29年8月9日

概要

新豊根ダムでは、7月29日(土)に「森と湖に親しむ旬間」のイベントの一環で「ダム一般公開」を行いました。

当日は、県内外から延べ約150名もの来場があり、昨年を遙かに上回る大盛況となりました。

なお、当日は、堤体巡視体験や湖面巡視体験など、ダムの操作室やキャットウォ-ク、ダム湖の様子を見ていただきました。また、今年は、地元の「豊根村ウインドオーケストラ」の方々にご参加いただき、お昼頃に行われた抜水放流のファンファーレ演奏やミニコンサートをしていただくなど、地元の方々と一体となったイベントを行うことができました。

お昼頃に行われた抜水放流では、放流ファンファーレの生演奏があるなど、いつもとは違う抜水放流をたくさんの方々に見学していただきました。

[動画]放流ファンファーレ生演奏の様子[動画]放流ファンファーレ生演奏の様子
[動画]抜水放流の様子[動画]抜水放流の様子

堤体巡視体験では、実際にキャットウォークを歩いたり、コンジットゲートやクレストゲート、ダムの操作室など、普段は見ることのできない場所を見学していただきました。


湖面巡視体験では、実際に船に乗って、みどり湖に異常がないか確認しました。


 流木のチップ化実演及び無料配布や、豊根村ウインドオーケストラによるミニコンサートも行われました。