国土交通省中部地方整備局  営繕部

高山地方合同庁舎における顧客満足度調査結果の分析と今後の施設整備に向けて
≪担当職員の声≫

あなたのしごとは?

辻 翔太 技官
 私は、国の建物の新築や改修の設計を実施する仕事をしています。建物に関わる法令や基準等を常に確認しながら、建物の管理者や設計事務所と打合せを行い、工事を発注していくための図面の審査・作成をしています。
どんな社会的要請がありますか?
 社会情勢等の変化に伴い、施設利用者が建物に求めるニーズも常に変化をしています。ここ数年では、働き方改革や新型コロナウイルスの流行など、多くの人の働き方や生活の仕方が大きく変化したことで、それに合わせ、建物の使い方も大幅に変化をしています。私の所属する営繕部整備課では、施設の利用者が建物に求めるニーズに的確に応えた施設整備を行えるよう目指しています。
どんなとりくみをしていますか?
 営繕部では顧客満足度調査という、施設の利用者に対して建物の満足度に関わるアンケート調査を行っています。この調査の結果から、整備を行った建物の満足度や、施設利用者が建物に求めているものを分析することで、今後の施設整備へ生かし、官庁施設全体の改善及び満足度の向上を図っています。

とりくみの内容
官庁営繕事業における生産性向上の取組



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