TOPページへ
TOPページ三河湾流域圏会議 > 三河湾浄化の日
三河湾浄化の日

7月23日(第4水曜日)は「三河湾浄化の日」です。
〜この日から1週間は「三河湾浄化週間」〜
 
 国土交通省豊橋河川事務所では、平成19年3月に関係省庁及び3県1市(岐阜県・愛知県・三重県・名古屋市)等で構成する伊勢湾再生推進会議に於いて策定された「伊勢湾再生行動計画」(http://www.cbr.mlit.go.jp/kikaku/sai_ise/index.html別ウィンドウで開きます。)をもとに、三河湾再生(浄化)の取り組みを推進しています。

 この1つとして、「三河湾浄化の日」にあわせて事務所に横断幕掲げています。
これは、地域住民にとってかけがえのない三河湾の浄化を推進し、美しい三河湾を再び取り戻すための活動をしている三河湾沿岸・流域の市町村等による「三河湾浄化推進協議会」(詳しくはhttp://www.mikawawanjouka.jp/別ウィンドウで開きます。)と連携し実施しています。



 「三河湾浄化の日」については、7月は海に親しむ機会が多く、水にちなんで水曜日が選ばれており、協議会の各会員市町村等で、一斉に浄化キャンペーン活動が行われています。

 三河湾再生には、家庭での取り組みが重要です。みなさんのご協力をお願いします。

 セルフチェックシート
PDF(約1.4MB)(伊勢湾再生推進会議事務局作成)

↑ページのトップへ戻る