トップページ > 美和ダム小渋ダムの概要 > 放流時の注意事項
雨の多い時など、ダムでは放流を行います。
このとき河川の水位が、急激に上昇することがあります。放流を始める前に、サイレンや表示板で注意を呼びかけます。魚釣りや川遊びの際には、河川の増水に十分ご注意ください。
放流時にすること>>>
 
放流時にすること

関係住民のみなさんに、ダムから放流があることをお知らせをします。
放流時にお知らせすることを紹介していきます。

放流警報局位置マップ>>>
 
放流警報局位置マップ

小渋ダム・美和ダムの警報設備の位置・警報の鳴り方を紹介していきます。

三峰川フィールドマップ
 
三峰川フィールドマップ

国土交通省 天竜川ダム統合管理事務所 美和ダム管理支所では、高遠 ダムより下流の三峰川で  美和ダムからの放流の時に 、中州に取り残され たりしないように、 注意する場所を地図にまとめました 。
 
 フィールドマップには、 野外で美和ダムの放流情報を知る方法のほか 、 三峰川沿いのトイレや駐車場の場所など、遊びに行く時に利用できるよう工夫をしています。


詳細は、只今更新していますのでしばらくお待ちください。

小渋ダム注意報マップ
 
小渋ダム注意報マップ

国土交通省 天竜川ダム統合管理事務所では、小渋ダムより下流の小渋川で、小渋ダム放流時に中州に取り残されたり、流されたりしないために、注意箇所を地図でまとめました。
「水位の上昇が激しい場所」「非難が可能な場所」などランク分けをしてあります。


詳細は、只今更新していますのでしばらくお待ちください。
▲ページのトップへ戻る

国土交通省 中部地方整備局 天竜川ダム統合管理事務所