道路気象コメント

短期コメント
《4月16日18時発表》今夜は、国道41号・中部縦貫自動車道ともに雲に覆われ、次第に雨が降り始めるでしょう。大気の状態が不安定で、雷を伴って降り方の強まることもある見込みです。急な強い雨で見通しの悪化する可能性があります。慎重な運転を心がけましょう。
【日本気象協会 提供】
週間コメント
《4月16日14時発表》向こう一週間は、周期的に天気が変わるでしょう。目立った寒気の南下はなく、降雪はない見込みです。17日明け方にかけては、気圧の谷や湿った空気の影響で、雨の降る時間があるでしょう。その後は19日にかけて晴れる見込みです。20日午後~22日午前にかけては、気圧の谷の影響で雨が降るでしょう。その後、一時的に寒気が入りますが、さほど強くなく、管内では雪はない見込みです。
【日本気象協会 提供】
※この情報は、毎日14時頃更新されます。
1ヶ月コメント
《4月11日16時発表》【この先1ヶ月は大雪の可能性は小さい】
この先1ヶ月は、後半を中心に気圧の谷の影響を受けやすく、晴れの日が少ないでしょう。気温は平年より高く、降水が雪になる可能性は小さい見込みです。第2週目(4月19日~4月25日)は、周期的に天気が変化する見込みです。期間の中頃に気圧の谷の影響で降水がありますが、気温が平年より高いため、雪で降ることはないでしょう。第3週目(4月26日~5月2日)は、低気圧や前線が日本付近を相次いで通過するため、降水のある日が多い見込みです。第4週目(5月3日~5月9日)は、高気圧と低気圧が交互に通過し、天気は数日の周期で変化するでしょう。【日本気象協会 提供】
※この情報は、毎週木曜日16時頃更新されます。