道路気象コメント

短期コメント
《2月23日18時発表》今夜は、国道41号、中部縦貫自動車道ともに、曇り、または晴れとなるでしょう。高山市や飛騨市では、今夜からあす朝にかけての低温で、路面が凍結する可能性があります。路面の変化に注意し、慎重な運転で通行しましょう。【日本気象協会 提供】
週間コメント
《2月23日14時発表》向こう一週間は、期間の中頃を中心に雪の日が多いですが、強い寒気の南下は一時的で降雪量は少ないでしょう。25日の夜~26日の午前中は、低気圧が本州付近を通過し降水がありますが、暖気が入るため雨で降る見込みです。26日午後~28日の午前中は冬型の気圧配置になり、雪が降るでしょう。29日は、低気圧が本州付近を通過するため、降り始めは雪で次第に雨に変わる見込みです。気温は、平年より高い日が多いですが、期間の中頃は平年並みに戻るでしょう。
【日本気象協会 提供】
※この情報は、毎日14時頃更新されます。
1ヶ月コメント
《2月20日16時発表》向こう一か月は、日本付近に寒気が南下しにくいため、気温は平年より高く、かなり高い日もあるでしょう。第2週目(2月28日~3月5日)は、中頃に冬型の気圧配置となりますが、寒気の流れ込みは弱く、降雪量は少ない見込みです。第3週目(3月6日~12日)は、短い周期で天気が変わり、冬型の気圧配置が長続きしないため、雪が降る日があっても量は少ないでしょう。第4週目(3月13日~19日)は、前半は低気圧や前線の影響で、後半は冬型の気圧配置となるため、雪や雨の降る日が多い見込みです。【日本気象協会 提供】
※この情報は、毎週木曜日16時頃更新されます。