メール通知サービス

このサービスでは、飛騨地方の国道41号及び中部縦貫自動車道を利用される方がより安全・快適な走行ができるように道路情報、気象情報をメールで通知するシステムです。
メール登録後、通知される内容は下記の情報になります。

凍結情報 (11月~3月)
全10地点から最大3地点選択できます。またメール送信時刻も最大3回まで設定ができます。
(実際のメール通知は正時から20分程度後になります。ご了承ください)
降雨情報
観測地点の雨量が以下のメール配信基準値を超えた際にメールを送信します。
また、時間雨量が20mmを超えた際にもメールを送信します。
観測地点 基準値 (mm/h)
連続雨量 / 換算連続雨量
通行止め メール配信
瀬戸 150/100 110/ 80
東上田 240/ -  160/ - 
無数河 150/ -  110/ - 
吉ヶ原
二ツ屋
東漆山

120/ -   80/ - 
※通行止め基準値を超えた際は通行止めを行います。
生活情報 (通年)
天気予報(高山)
メールが欲しい時間を設定すると、その時刻で最新の天気予報を配信します。
高山国道お知らせ情報
イベントやホームページ情報等を配信します。メールは不定期に配信されます。
地震情報 (気象庁発表)
岐阜、愛知、三重、静岡、長野、富山、石川、福井で震度3以上の地震が発生した場合。
注警報情報 (気象庁発表)
岐阜県または岐阜県飛騨地方、または市村(高山市、飛騨市、下呂市、白川村)に大雨、大雪、暴風、暴風雪特別警報、大雨、洪水、大雪、暴風、暴風雪警報、大雨、洪水、大雪注意報が発表された場合。
通行規制情報
国道41号(下呂市金山町~飛騨市神岡町)及び中部縦貫自動車道(高山IC~飛騨清見IC)区間で、災害・事故等により交通障害が発生し、通行規制が行われた場合や連続雨量による事前の通行規制が行われた時に、通知します。
冬季は積雪、吹雪、雪崩等の交通障害が発生した場合。
夏季は大雨時、土砂崩れや道路決壊等の恐れがある場合。
  • 登録情報はSSL通信により暗号化されて送信されます。
  • メール通知情報内容を変更する場合は、解除せずに再度登録を行ってください。前回の登録内容に変わって新たに登録された内容で情報が配信されます。
  • 登録後、通知されるメールアドレスは以下のとおりです。
    mail41nh@chubu-its.jp
    ドメイン指定などによるメール受信の制限を行っている方は、上記のアドレスの許可をお願いします。