PC版
menu

閉じる
道路情報
防災情報
しずこくの取り組み
申請関係
入札契約情報
事務所情報
閉じる

緊急情報
事務所情報

国道1号 和瀬川橋の架け替えのお知らせ

平成26年5月7日

~国道1号富士由比バイパスに架かる橋の架け替えのための工事を進めています~

◆お知らせ内容

 静岡国道事務所では、国道1号富士由比バイパスに架かる和瀬川橋の架け替えのための工事を実施しています。
 和瀬川橋は1970年代に建設されたコンクリート橋(架設後経過年数43年(上り線)、36年(下り線))です。和瀬川の河口に位置し海に近いため、台風などの荒天時には波しぶき(塩分)が掛かる厳しい環境下にあります。
 このため桁内に浸透した塩分の影響から、鉄筋が錆び、コンクリートが剥離するなどの損傷が生じています。これまで補修を行うとともに経過について監視してきたところですが、安心して安全に道路を利用していただくため、和瀬川橋の架け替えを行うこととなりました。
 工事は、現在、下り線の架け替えを先行して実施しており、終了次第、上り線の架け替えを行います。新しい橋は、厳しい環境下にも強い橋を造ります。
 また、架け替え工事期間中は、迂回路(切り廻し道路)が建設されます。通行の際にはご注意いただき、安全運転にて走行して下さい。
 引き続き、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

◆迂回路について

【迂回路の形態】
 下り線(名古屋方面)を海側に切り廻しいたします。現行と同じ2車線を確保します。
【迂回開始時期】
 切り廻しの時期が決まりましたらお知らせいたします。(6月下旬予定)

別紙資料

◆お問い合わせ

国土交通省 中部地方整備局 静岡国道事務所
副所長(管理担当)
管理第二課長
電話(054)250-8900 ファックス(054)252-5747