PC版
menu

閉じる
道路情報
防災情報
しずこくの取り組み
申請関係
入札契約情報
事務所情報
閉じる

緊急情報
事務所情報

路上落下物防止にご協力ください

平成25年8月1日

~ 落下物が増えています ~

◆お知らせ内容

 国土交通省では、毎年8月を「道路ふれあい月間」としています。これは、皆様に改めて道路の役割及び重要性を再認識していただき、さらには道路愛護の推進及び道路の正しい利用の啓発を図るとともに、道路を常に広く、美しく、安全に利用する気運を高めることを目的としています。

●年間の落下物は実に9194件!
 静岡国道事務所は、静岡県中部・東部地域の国道1号、52 号、138 号、139 号、246 号の5路線、約260 ㎞を管理しています。
 管理にあたっては、道路パトロール時や通報により発見された道路上の落下物を速やかに回収し、事故防止に努めているところですが、近年は落下物の件数が増加傾向にあり、平成24 年度は9194件となっています(別紙)。
 また、落下物としては、角材やベニヤ等の建設資材、タイヤやホイール等の自動車用部品、段ボールやプラスチック等の生活用品が多く見られます。

● 落下物は、重大事故や渋滞の原因にも !
 落下物の中には、木材、冷蔵庫、ドラム缶など交通に著しい支障を及ぼすものもあります。
 落下物に接触したり、回避しようとした結果、他の車両に衝突したりして重大事故の原因ともなりうる他、落下物回収時に通行規制を伴う場合には、渋滞をひきおこす原因ともなります。
 なお、落下物に起因する事故は、落とし主に損害賠償責任が生じます。

●落下物を発見したら#9910!
 ドライバーの皆様におかれましては、積載物を確実に固定し、急発進・急ブレーキを行わないよう安全運転に心がけるなど、落下物の防止にご協力をお願いします。
 また、落下物や道路の穴ぼこを見つけた時には、安全な場所へ停車し、携帯電話等で道路緊急ダイヤル「♯9910」までご一報願います(別紙)。

別紙資料

◆お問い合わせ

国土交通省中部地方整備局 静岡国道事務所
副所長(管理担当)
電話:(054)250-8906 ファックス:(054)252-5809