PC版
menu

閉じる
道路情報
防災情報
しずこくの取り組み
申請関係
入札契約情報
事務所情報
閉じる

緊急情報
事務所情報

平成19年09月28日

国道52号小島地区歩道整備ワークショップ開催

~安全な歩行空間確保に向けて~

国土交通省静岡国道事務所は、国道52号 静岡市清水区小島地区の歩道整備に向けた地域との協働による取り組みを平成16年度より行っています。
 静岡市清水区小島地区の国道52号は、自動車交通量が多い上、大型車両も多い道路となっています。しかしながら、当地区では住宅等が道路に隣接している箇所が多く、歩道未設置区間や歩道が非常に狭い区間があり、歩行者や自転車事故も発生しているなど、地域の生活道路として様々な課題が顕在化しています。
 昨年度までに実施したワークショップでは、地域の実情に合った歩道整備や歩道構造の検討を行うとともに、短期的に整備可能な候補区間を選定しました。
 本年度は、一部区間で先行して整備が完了した歩道の検証を行い、本年度より工事を行う予定の歩道整備区間の整備について地域の皆さんと意見交換を行います。

開催日時
平成19年10月1日(月) 19:00~20:30
会 場
静岡市清水区 小島町自治会館(別紙参照)
別紙資料

国道52号小島地区歩道整備ワークショップに関するこれまでの取り組み内容は、静岡国道事務所のホームページしずこくの取り組み「国道52号交通安全対策」でご覧頂けます。

◆お問い合わせ

国土交通省中部地方整備局 静岡国道事務所
防災対策推進官
三井 盛夫
交通対策課長
伊東 義人
連絡先
TEL.054-250-8908/FAX.054-250-8911