タイトル

富士山周辺の「道の駅」情報を紹介します。(別サイトにリンクします。)

雄大な富士山を背景に緑輝く草原が広がる高原に位置し、牛舎風の建物には地元の特産品がいっぱいです。「朝霧高原の大自然から生まれた新鮮な牛乳」、「わらじサイズの特大ジャンボコロッケランチ」はオススメ!です。
当駅は日々、子どもから大人までが、遊んで・食べて・見て、最後に「感動」というお土産を持ち帰っていただきたいという理念をもとに、施設づくりに励んでいます。富士山の世界遺産登録を契機に観光という分野で、今まで以上に、富士市や地域への貢献が出来るよう努めてまいります。
世界文化遺産の富士山と笑顔のおもてなしで「ホッ」としていただける道の駅づくりをしています。
利用していただくドライバーの方々へのサービスとして無料無線LAN(Wi-Fi)を設置しております。
展望台からみる富士山とすそ野に広がる青木ヶ原樹海はまさに絶景です!
物産館では新鮮な高原野菜が並び、手作りのジャムやまんじゅう、鳴沢菜漬け、キャベツワインなど、ここにしかない特産品が盛りだくさん。軽食堂の「富士桜ソフトクリーム」も大人気です!ぜひお立ち寄りください。
駅内にはレストラン、公衆トイレ、展望台もあり道を挟んで河口湖側は芝生広場が美しい小海公園に面しています。平成25年4月より、レストランがリニューアルオープン。
当駅は、日本の象徴「富士山」の麓、標高約900mに位置しています。軽食コーナーでは、富士吉田名物「吉田のうどん」、物産館で富士山お土産や織物、地元直産の野菜などの販売、観光案内所の情報も充実しています。ぜひ、一度お立ち寄りください。富士山の伏流水の水汲み場もあります。道の駅スタッフ萌えキャラ桜織ちゃんも探してくださいね。
富士山に一番近い道の駅で、地元小山町の魅力たっぷりの物産と味覚。富士の恵みをゆったりと感じていただけます。無料の足湯もあり、富士登山や観光の基地として、大変便利な立地・施設です。
国道246沿いでは唯一の道の駅。レストランからは富士山の裾まで見渡せます。富士山を眺めながらの食事は旅の思い出の一つとなることでしょう。
地元農家さんがつくった採れたて野菜が大人気。おふくろの味、お惣菜もオススメです。

※各「道の駅」に同様のパネルを設置しています。パネルはこちらをご覧下さい(PDFが開きます)。

国土交通省 関東地方整備局・中部地方整備局 静岡県・山梨県

ホームページに関するご意見・ご感想がございましたら、 までお願いいたします。