富⼠⼭周辺観光地
ちょっと立ち寄りで渋滞回避!

道の駅 朝霧高原

道の駅 朝霧高原
道の駅は、休息・情報交流・地域連携という3つの機能を併せ持つ休息施設です。施設内には、レストラン、土産物売店、アイスクリーム工房、売店には新鮮野菜売場を併設しています。

【営業時間】
売店・アイス工房:8:00~18:00
食堂(レストラン):8:00~17:30

あさぎりフードパーク

あさぎりフードパーク
あさぎりフードパークは、木々の間をのんびり散歩しながら、各工房を巡っていただき、各社自慢の味わいを楽しんでいただく、そんな施設です。

【営業時間】9:00~17:00

白糸の滝

天下の名瀑としてその名を轟かす白糸の滝。高さ20m・幅150mの湾曲した絶壁から、大小数百の滝が流れ落ちています。その姿は白糸の名にふさわしく、幾筋もの絹糸をたらしているようです。

【営業時間】8:30~17:00

奇石博物館

当館には変わった石が沢山あります。当館の展示は、「見た目の視点による分類」を中心に展示しており、 「食べ物にちなむ奇石」や「植物にちなむ奇石」などとケースごとに分けて展示しています。

【営業時間】9:00~17:00

富士山天母の湯

天母の湯は富士山の登山帰りに利用するのに便利な温浴施設です。露天風呂には薬湯や檜風呂、内風呂にはジェットバスやバイブラバスなどもあり日頃の疲れを癒してくれます。

【営業時間】10:00~20:00

山宮浅間神社

浅間大社は富士山を御神体とした信仰に始まったもので、富士山の山足の地に祀られたのが起源とされます。その後、日本武尊により移されたと伝えられるのが山宮浅間神社です。

【営業時間(案内所)】10:00~15:00(土・日・祝日のみ)

村山浅間神社

富士山を信仰する者の修行の場であり、かつての村山登山道の基点でもあった神社です。境内には、神仏習合の習わしとして浅間神社とともに大日堂が祀られており、修験者による信仰の歴史を伝承しています。

【営業時間(案内所)】10:00~15:00(土・日・祝日のみ)

富士山と茶畑

富士市大淵地区の笹場(ささば)は、富士山と茶畑の眺望スポットです。 大淵笹場は、数少ない電線の入らない茶園越の富士山撮影ポイントとして、多くのメディアやカメラマンが訪れる場所です。

富士山かぐや姫ミュージアム

本館では、年間を通し郷土に関する様々な企画展示を行っているほか、富士山へ帰るかぐや姫の物語を紹介するコーナー「富士山とかぐや姫」や、「富士に生きる」「富士山の玉手箱」などの常設展示があります。

【営業時間】9:00~16:30