整備局トップ>採用案内>  Q&A

あなたの知りたい情報、気になる情報を教えます。
異動は何年くらいで行われますか?
一概には言えませんが、概ね2~3年程度が一般的です。
本局(三の丸・丸の内)、愛知・岐阜・三重・静岡・長野(南信)の各県にある事務所に勤務することになります。もちろん、全ての異動が転居を伴うものばかりではありません。
異動が一番不安になる方が多いと思いますが、いろんな地域の方々と交流を図ることによって地域への親しみが湧き、広い視野で仕事ができるようになります。周りの職員もしっかりフォローしてくれるので心配はいりません。
宿舎はありますか?
各事務所の通勤圏内に宿舎が用意されています。(入居状況によっては利用できない場合があります。)
なお、賃貸アパート等を借りる場合は住居手当が支給されます。


勤務時間は?休暇は取れますか?
勤務時間は8:30~17:15(名古屋市内に勤務する場合は9:15~18:00)となっています。フレックスタイム制度を利用して一定時間内で自由に勤務することもできます。休暇については年間20日(初年度は年間15日)の年次休暇(20日までは翌年に繰越可能。最大40日)や3日間の夏季休暇、その他病気、結婚、忌引、介護等による特別休暇があります。計画的に仕事をしていれば、休暇は取りやすい環境です。
残業や休日出勤はありますか?
担当業務や時期によっても異なりますが、業務の都合上、必要となる場合があります。
また、休日出勤・夜間出勤は通常ありませんが、災害時・緊急時には出勤を求められることがあります。その場合は、振替制度があり他の平日を休日にすることができます。
学部・学科によって有利・不利はありますか?
やる気があれば、学部・学科は関係ありません。どのような専攻の方でも活躍できる場面がたくさんあります。
業務上必要な知識やスキルは研修などを通して働きながら習得していきます。
自信を持って挑戦してください。