狩野川台風の記憶をつなぐ会

主な活動内容

 狩野川台風に関する写真・映像・音声・文献等を収集し、狩野川流域の様々な地域で「学ぶ」、「伝える」をテーマとした活動を進めます。

集める〜「記憶」の収集〜 学ぶ〜教育関係者との連携〜 伝える〜教訓を伝承〜

狩野川台風の『記憶』を探しています。

狩野川台風の「記憶」を探しています!

「狩野川台風の記憶をつなぐ会」では、当時の状況を伝える写真や新聞、書籍などの印刷物や映像などを探しています。また当時の被害や状況を語っていただける方もあわせて募集しております。写真などをお持ちの方、またお話をしていただける方(自薦他薦問わず)はご連絡ください。

狩野川台風の記憶募集案内【PDF】

「狩野川台風の記憶をつなぐ会」式典開催 (平成26年9月29日)

「狩野川台風の記憶をつなぐ会」の設立記念式典を熊坂小学校で開催しました。

設立記念式典写真1 設立記念式典写真2 設立記念式典写真3 設立記念式典写真4

 9月29日(月)、伊豆市立熊坂小学校体育館において、「狩野川台風の記憶をつなぐ会」設立記念式典を開催しました。当日は、狩野川流域沿川の地域住民や市民団体等の関係者及び熊坂小学校6年児童など200名が参加しました。式典では狩野川資料館ガイドボランティアによる狩野川台風の体験談や、各市町の首長から狩野川台風の記憶の伝承として、お話を頂きました。

「狩野川台風の記憶をつなぐ会」メンバー

所属役職氏名
静岡県  沼津土木事務所所長石塚 基一郎
沼津市市長大沼 明穂
三島市市長豊岡 武士
伊豆市市長菊池 豊
伊豆の国市市長小野 登志子
函南町町長森 延彦
清水町町長山本 博保
長泉町町長遠藤 日出夫
狩野川漁業協同組合組合長田口 友次
狩野川倶楽部会長長谷川 英一
狩野川資料館ボランティア代表谷口 隆太
水晶山の会会長内田 真也
国土交通省 沼津河川国道事務所所長梅村 幸一郎