1. トップ
  2. 流木無料配布

流木無料配布

 長島ダムへ、年間平均して300m3の流木が流れ込んできます。
 こうした流木の処理には相当の費用を要することから、コスト縮減及び資源の有効活用を図る取り組みとして、流木を有効的に活用する方へ流木の無料配布をおこなっております。
 活用する流木等は、第3者へ提供・転売をしないことが条件になります。

 詳細な応募方法等は下記のとおりです。


申し込み方法

 申し込みは、流木の受取予定の一日前(土日祝の場合は、前の開庁日)までに長島ダム管理所まで電話または、メールにより、受取希望日のご連絡をお願いいたします。受取の可否については、追って長島ダムより連絡いたします。配布場所は下記「配布場所ダウンロード」よりご確認ください。

 配布場所ダウンロード(pdfファイル)


遵守事項

 【運用】

 ・使用目的以外には使用しないこと。
 ・受け取った流木等の積込・運搬は、応募者によりおこなうこと。
 ・小割・積込・運搬時等の事故については、国土交通省長島ダム管理所は一切の責任を負いません。
 ・受け取った流木等を、第3者へ提供・転売をしないこと。
 ・受け取りは平日(10:00~16:00)
       土日祝(11:00~15:00)の間でお願いいたします。
 ・配布場所は施錠がしてあるため、受取日当日に管理所にて「鍵貸出簿」へ氏名等記載いただいた上、鍵を貸与いたします。樹木の受取後、鍵の返却をお願いいたします。

 【安全対策等】

 ・各自安全対策を行い、作業をお願いいたします。
 ・静岡県中部北に大雨・風に関する警報等が発令されている場合、配布を中止します。
 ・運搬する際は、道路交通法法規を遵守すること(過積載禁止)。
 ・当作業において、事故の発生、第3者災害の防止に努めること。

 【申込時 連絡必要事項】

 ・氏名
 ・電話番号
 ・受取予定量(〇m3、軽トラ〇台 等)
 ・受取希望日、予定時間


問合せ先・応募書類の提出先

 〒428-0402 静岡県榛原郡川根本町犬間541-3
 国土交通省中部地方整備局 長島ダム管理所 管理係
 TEL:0547-59-1021 FAX:0547-59-1026
 E-mail:
 ※受付時間:平日 10:00 ~ 16:00