平成24年度 川と海のクリーン大作戦 活動報告

2,775人もの方々に参加いただきました!!

 平成13年から、地域の皆様にご協力いただき続けて参りました河川・海岸清掃活動 「川と海のクリーン大作戦」が今年も11月18日(日)を最後に全19箇所を終了しました。
 4水系及び香良洲海岸、松名瀬海岸、高須海岸で総勢2,775人(昨年3,475人)の方々にボランティアとしてのご参加いただき2トントラックに換算して26.5台分(昨年47台分)のゴミを回収することができました。
 今年も傾向としては、河川の増水等で流された大量のゴミが河口部に集まっており、また依然として幹線道路沿いでは、通行車両からの" ポイ捨て "と思われるゴミや、不法投棄による家庭ゴミ等が見うけられました。今年は台風17号の影響もあり5箇所が中止となりましたが、地域の皆さんのご理解、ご協力により河川や海岸がきれいになりました。
 三重河川国道事務所では、今後とも「きれいな川や海を子供たちに残す」ためゴミを捨てない、捨てさせない環境づくり」と「ボランティア活動の普及・促進」を目指し、地域と連携して、清掃活動に取り組んでいきます。

 参加者及びゴミの量の集計結果は実施結果一覧表のとおりです。

ご協力ありがとうございました。