事務所のご案内

名古屋国道事務所の概要

名古屋国道事務所ホームページにようこそ
 当事務所は、愛知県内の主要な国道(国道1号、19号、22号、23号、41号、153号、155号、302号の8路線)の管理を通して、大規模災害への対応や良質な道路空間を提供することで、道路利用者への安全で快適な道路サービスを確保する事を目的にしています。
 快適な道路サービスの提供めざして、日常的な維持管理や防災対策、交通安全対策、道路空間や沿道環境の改善・整備、円滑な道路交通確保のための道路整備、道路状況の情報収集・提供、道路利用に関する許認可手続き及び道路の適正利用に向けた点検・指導・取締などを実施し、安全で安心な道づくり・環境づくりに取り組んでいます。

平成29年度事業概要

名古屋国道事務所の役割・任務等

名古屋国道事務所が地域に果たす役割・任務及び名古屋国道事務所の沿革、主な事業実績等を紹介しています。

名古屋国道事務所の任務

名古屋国道事務所の果たす役割・任務を紹介しています。

名古屋国道事務所の沿革と事業実績

名古屋国道事務所の沿革と事業実績を年代ごとに紹介しています。

名古屋国道事務所管理延長の変遷

名古屋国道事務所設置以降の各路線における管理延長の変遷を紹介しています。

名古屋国道事務所六十年のあゆみ

名古屋国道事務所設置六十年のあゆみを紹介しています。

名古屋国道事務所の組織と業務

名古屋国道事務所の組織及び担当業務を紹介しています。

事務所・出張所案内図

事務所・出張所へのアクセス方法及び各出張所の担当区域を紹介しています。