総合的な学習の時間

 社会資本を用いた学習プログラ ムのご案内
 身 近な教材で体験学習〜中部地方整 備局が「地域を知る」お手伝いをします〜(PDF5,621KB)
川の学習道の学習まちの学習港の学習近代遺産

 
 はじめての方へ
 中部地方整備局では「総合的な学習の時間」を支援する取り組みとして、社会資本を用いた体験 学習型のプログラムを用意しました。社会資本を用いた学習プログラムとは?

 お手伝い内容
 工事現場や資料館などの見学・案内、図書・ビデオなどの貸出、講師の派遣など、いろいろな形 で学習の支援を行っています。
子どもや先生・学校関係だけでなく、一般の方もお気軽にご相談下さい。

施設の見学・案内図書・ビデオの閲覧講師の派遣

 先生のための「社会資本」学習支援講座 NEW
 身近な街の川、橋、道路、港などから学び、確かな学力が身につく具体的な指導方法などについ て理解を深めてもらうため、体験から学ぶ教員向けの実践的な講座を開催しています。

 こんな授業はどうですか?
 指導者養成講座や学習支援講座で使用された各講座のテキスト(概要)を紹介します。

 社会資本(建造環境)を教材とした総合的な学習の時間 実践事例 の紹介
 社会資本を活用した「総合的な学習の時間」を円滑に進めるため、平成13、14年度にかけて 「建造環境から学ぶ教材開発に向けての研究会」(学識経験者、小中学校教諭、建設関係者)を設け、小中学校の教員向けの総合学習「実践指導書」を作成しま した。
 
なぜなに?リンクコーナー
なるほど早わかり辞典
川で学ぼう
中部の川と水Q&A
河川局KIDSWEB
道路ではたらく車と機械
みなとまるわかり辞典
中部技術事務所キッズナビ


お困りの時はこちらまで


Copyright (C) 2001-2004 国土交通省中部地方整備局
ホームページに掲載の記事・写真等の無断転載は御遠慮下さい。