木曽川上流河川事務所
 
木曽川第一出張所 Go to TOP

外観写真
 
所在地地図
地図をクリックすると拡大表示します。
 
所在地
〒501-6026
岐阜県各務原市川島松原町字河田島東484-58
問い合わせ先
TEL 0586-89-2149
FAX 0586-89-4276
主な事業内容
木曽川第一出張所では管理区間内で下記の業務を行っています。
河川パトロールや河川法の許可申請受付等の河川管理業務。
除草作業等の維持修繕作業。
河道確保・堤防強化等の河川改修工事や河川災害復旧工事。
水防管理団体との連絡調整。
河川利用や河川に関する相談を受ける地域の窓口。
国営木曽三川公園の整備
管理区間
木曽川右岸 40.0km+70m〜70.4km+250m附近
(木曽川橋直下流から今渡ダム上流80m附近まで)
木曽川左岸 39.8km+115m〜70.4km+300m附近
(木曽川橋直下流から今渡ダム上流90m附近まで)
北派川右岸 N0.8km-205m〜N2.6km+115m
北派川左岸 44.4km-185m〜46.0km+110m
南派川右岸 S1.0km-150m〜S7.4km
南派川左岸 43.6km-197m〜49.4km+150m
一色派川 0.0km〜0.6km+α

お知らせコーナー

H26.9.2 水難事故防止に向けた啓発看板を増設しました!
H26.9.8 勝山陸閘の操作訓練を実施しました!NEW



工事情報

 河川堤防や国営公園の整備と施設の維持管理工事により、沿川住民の方や利用者の方にご迷惑をお掛けすることもあるかもしれませんが、ご協力をお願いいたします。
 工事箇所位置図をクリックすると、工事位置や工事内容などをご覧になれます。


河川法の許可申請

 河川区域では、散歩、魚釣り、川遊び等、特に危険を伴わない行為、又は他の利用者に迷惑をかけない行為以外については、使用の禁止又は制限をしています。
 河川保全区域内では、建物の新築又は改築、土地の掘削又は盛土等を行う場合は、河川法に基づく許可が必要です。
 なお、河川保全区域は、愛知県側が堤防より40m、岐阜県側が堤防より28mです。許可の申請方法などの不明な点については、木曽川第一出張所にお問い合わせ下さい。
 詳細情報をクリックすると、許可が必要な行為がより詳細にご覧になれます。

 また、河川法に基づく許可以外にも、河川区域、河川保全区域内で作業等を行う場合は、以下の届出が必要となります。

作業・修繕届出書(参考様式)
河川一時使用届出書(参考様式)


河川利用にあたっての注意点

 河川は、自然があふれ、憩い・安らぎの場である反面、上流で雨が降ると、水位が上がり危険な場所ともなります。
 河川利用にあたっては、気象情報などに十分注意して下さい。
 詳細情報をクリックすると、河川利用にあたっての注意すべき事がより詳細にご覧になれます。

 
一宮市北方グラウンドの利用状況
一宮市北方グラウンドの利用状況

犬山緑地公園の利用状況
犬山緑地公園の利用状況

その他 お知らせ
■河川愛護の活動

◇木曽川堤防美化作業

 扶桑町立山名小学校の児童・教職員・PTA総勢346名で美しい町づくりへの啓発等を目的に堤防及び河川敷の清掃が行われました。
【活動日時】
 平成25年10月21日(月)
【活動主体】
 扶桑町立山名小学校

 

活動状況
活動状況
 
活動状況
 
活動状況
 

◇許可工作物の撤去訓練

 河川敷で許可を受けて設置しているバックネットや倉庫などを、洪水時に備えて撤去する訓練を行いました。 (これらの工作物は洪水時に流出して邪魔になったり、橋にひっかかって水位を上げたりと災害を起こす恐れがあります。このため、洪水時には撤去する必要があります。)
【実施日】
 平成25年12月14日(土)
【実施者】
 岐阜工業高校

  許可工作物の撤去訓練
 
許可工作物の撤去訓練
 





BACK PAGE TOP
コピーライト