中部地方整備局>  企画部>  伊勢湾再生推進会議> 伊勢湾推進会議とは
伊勢湾再生に向けて/伊勢湾再生会議 伊勢湾再生に向けて

伊勢湾推進会議とは

HOME >伊勢湾推進会議とは

伊勢湾推進会議とは

閉 鎖性水域である伊勢湾(三河湾含む)の再生のため、伊勢湾とその流域における森、川、海、都市それぞれの取り組みにより、健全な水・物質循環を取り戻し、 水質及び生態系の改善・回復を図るとともに、水辺、海辺における人と水とのふれあいの機会を促進することが大切です。そのために、総合的な伊勢湾再生への 取り組みと地域活性化の醸成を重点に置いた総合的な「伊勢湾とその流域の環境改善」のための行動計画を策定ました。伊勢湾推進会議では、この行動計画の推 進を図るとともに、定期的なフォローアップを行っています。会議では、以下に示すような事項について、関係機関で協議しています。

○ 汚濁負荷削減対策等に関すること。
○ 水質浄化対策等に関すること。
○ 残された自然環境の保全に関すること。
○ 喪失された干潟・藻場等の回復又は創造に関すること。
○ 親水性の確保に関すること。
○ 環境モニタリングに関すること。
○ 環境保全にかかる技術開発に関すること。
○ 環境保全にかかる、環境教育活動、清掃美化活動などの普及、啓発に関すること。
○ 行動計画の実施に伴うフォローアップ及びその評価に関する事。
○ 行動計画の見直しに関する事。
○ その他、この会議の目的遂行のために必要な事項。