~建設ICT導入普及研究会~
国土交通省 中部地方整備局  

情報化施工のPRに!「スッキリ・スマートな情報化施工」

 スッキリ・スマートな情報化施工とは?


すでに情報化施工を実施したことがある方や建設ICT導入普及研究会会員の皆さんには、もうおなじみの「情報化施工」ですが、まだ知らない人たちにとって、情報化施工をイメージすることはとても難しいことなのではないでしょうか。

「スッキリ・スマートな情報化施工」は、情報化施工技術の状況や従来施工との比較をイラストで紹介することにより、まだ情報化施工の経験のない方にもわかりやすいように作成しました。

皆さんと共に、より良い資料にしたいと考えています。ご意見がありましたら現場支援チームまでご連絡ください。


「スッキリ・スマートな情報化施工」は以下よりダウンロードしてください。

 ・「スッキリ・スマートな情報化施工」 [PDF]


「はじめの一歩」建設ICTざっくりシリーズ!!

 建設ICTざっくりシリーズとは?

国土交通省では、建設の現場で施工の効率化、合理化を目指して情報化施工を推進しています。
また、中部地整では建設ICT導入普及研究会を立ち上げ、情報化施工を一歩進めて調査計画から維持管理までの情報の流れを効率的にする建設ICTに取り組んでいます。

建設ICTでは様々な技術を組合せ建設の現場に生かしていこうという取り組みですが、今まで専門としていなかった分野の技術や手法を取り入れていく必要があり、初めて建設ICTに係わる人にとっては敷居が高く感じられているのではないでしょうか。

技術の詳細は専門的で高度なものですが、現場を監督やシステム使う立場にとっては全体を通して概略をイメージすることが建設ICTの理解につながると考えざっくり説明した資料としてまとめてみました。

それぞれの項目での利用や全体を通しての利用が出来るよう項目別にまとめています。作成したばかりで、必ずしも的を得た内容になっていないかもしれませんが、皆さんからの意見を受け今後より使いやすい資料へ修正していきたいと思っています。

作成にあたっては、発注者として必要な項目を意識していますが、施工者や関係者の「はじめの一歩」の資料として利用していただければうれしく思います。


-目  次-

  ・ざっくり建設ICT
  ・ざっくり情報化施工
  ・ざっくり三次元設計
  ・ざっくり測量技術
  ・ざっくり出来形管理
  ・ざっくりICタグ
  ・ざっくり用語集
ざっくり

ざっくりシリーズは以下よりダウンロードしてください。

 ・ざっくりシリーズ A4印刷版
 ・ざっくりシリーズ 製本印刷用

 ※製本の仕方は こちら を参考にしてください。


 編集者/問い合わせ先等
初版:平成22年1月26日

編集  建設ICT導入普及研究会 現場支援チーム
国土交通省中部地方整備局中部技術事務所
                     施工調査課 川尻

   〒461-0047 名古屋市東区大幸南1-1-15
TEL052-723-5704
FAX 052-723-5790
chubu-ict-shien@cbr.mlit.go.jp

発行  建設ICT導入普及研究会
事務局 国土交通省中部地方整備局企画部施工企画課内

   〒460-8514 名古屋市中区三の丸二丁目5-1
TEL052-953-8180
FAX 052-953-9192

 営利目的の使用・転用を禁じます。
 ご意見、ご指摘をお待ちしております。研究会事務局へお寄せください。