概要・所在地

所在地

国土交通省中部地方整備局

事務所名 住所・電話番号
飯田国道事務所 〒395-0024 長野県飯田市東栄町3350
Tel0265-53-7200(代表)
飯田維持出張所 〒395-0814 長野県飯田市八幡町427-1
Tel0265-22-5080
木曽維持出張所 〒399-6101 長野県木曽郡木曽町日義4774
Tel0264-22-3011

飯田国道事務所の業務地図

飯田国道事務所は、3つの事業所で長野県南信29市町村の道路の改築・管理を行っています。

業務分野 業務対象
高規格道路 三遠南信自動車道
飯喬道路(重点道路)
小川路峠道路(トンネル含む)
青崩峠道路
一般国道 伊南バイパス
防災 桜沢改良
 

私たちの理念

存在意義のある道、をつくります。
中山道に代表されるように、過去の先輩たちが築き上げた木曽路・伊那路・遠山谷は、山の谷間に沿ってつくられた街道です。
谷筋独特の文化は現在も尚、妻籠や馬籠などの宿場町に脈々と息づいています。
大自然が演出してくれる景観も、進化する人々の暮らしに流されることなく、その姿で四季の変化を知らせてくれます。
私たちは、これらの道を『歴史国道』と銘打って、行き交う人々に伝統と自然を満喫していただきたいと考えます。
それがひいては、町づくり、村づくりにもつながっていくことでしょう。
とはいえ、交通手段のための『道』としては、まだまだ未整備です。
地域の住民、あるいは訪れる人々が安全で快適に利用できるように、交通安全面・防災面・雪寒対策が求められています。
また、木曽路と伊那路を横断する東西の道については、まだその数さえ不足している状況で、人々は不便を強いられています。
これらの課題をひとつひとつ解決し、安心できる暮らし、文化の交流、産業の発展に役立つこと。
それが私たち飯田国道事務所に与えられた使命です。

緊急情報
天龍峡大橋
飯田国道事務所モバイル

QR

ケイタイでご覧の方はこちらから