国土交通省中部地方整備局浜松河川国道事務所
トップページ > 防災情報 > 天竜川浸水想定区域
 天竜川浸水想定区域 防災情報ー災害に備える

 浸水想定区域は、洪水予報河川もしくは水位周知河川に指定することに合わせ、水防法の第14条に基づき告示するものです。
 水防法は、洪水、津波又は高潮に際し、水災を警戒し、防御し、及びこれによる被害を軽減し、もつて公共の安全を保持することを目的に制定されています。
 浸水想定区域図は、その水防法において洪水予報を行う河川、もしくは水位周知を行う河川に指定された河川について、その河川がはん濫した場合に浸水が想定される区域や水深などを示したものです。
 図面の作成にあたって行ったシミュレーションや、その計算条件は、個々の図面の説明文、基本事項等に記載してあります。
  ご覧になりたい場合は該当箇所をクリックして下さい、その該当箇所の浸水想定区域図が表示されます。こちらの浸水想定区域図は、浜松河川国道事務所調査第一課において縦覧しております。

天竜川(下流)全体磐田市1磐田市2磐田市3磐田市4磐田市5
浜松市1浜松市2浜松市3浜松市4浜松市5浜松市6説明文と基本事項等
浸水想定区域に関する問い合わせ先
     〒430−0811
静岡県浜松市中区名塚町266
国土交通省浜松河川国道事務所
調査第一課 水防企画係
053(466)0116(直通)
Eメールは
< 戻る 上に戻る ↑
トップページ
事務所からのお知らせ
河川事業
天竜川下流部水難事故防止サイト
河川整備基本方針・整備計画
ダム事業
道路事業
道路行政評価
防災情報 災害に備える
国道1号工事情報
現在の河川状況画像
現在の道路状況画像
事務所紹介
許認可業務等・資料ダウンロード
建設業者向け情報
Q&Aコーナー
リンク集
総合学習 川で学ぶ・道で学ぶ
地域交流
天竜川に橋を架ける
国土交通省 中部地方整備局 浜松河川国道事務所 〒430-0811 静岡県浜松市中区名塚町266 TEL:053-466-0111(代)