国土交通省中部地方整備局浜松河川国道事務所
トップページ > 防災情報
防災情報ー災害に備える
災害情報速報 災害情報速報
 中部地方整備局では、台風などによる出水や災害の情報を発信しています。 浜松河川国道事務所においても出水時に災害の詳細情報を公表しています。
天竜川・菊川の浸水想定区域 天竜川・菊川の浸水想定区域
 水防法に基づいて、天竜川と菊川の「浸水想定区域」の指定・公表をしています。
 浸水想定区域に含まれる市町村は、天竜川(下流)で浜松市、磐田市の2市、菊川で菊川市、掛川市の2市となります。
 この浸水想定区域の指定・公表により、関係市町村において「洪水ハザードマップ」の作成及び更新が促進され、洪水による災害が軽減されることが期待されます。
 もしもの水害に備えて、一人一人の心構えや準備をしておきましょう!
天竜川・菊川の重要水防箇所 天竜川・菊川の重要水防箇所
 重要水防箇所とは、洪水時に巡視点検等の水防活動の必要性が高い箇所を、その重要度に応じて3つにランク分けを行い指定しているものです。
 重要水防箇所とあわせて堤防にとって危険な状態に関する情報、洪水到達時間に関する情報について、沿川市町村、沿川住民、地元水防団の方々と情報共有を図ることにより、洪水時の対応に役立てていただくことを期待しています。
水害に備えての心構え 水害に備えての心構え
 普段の心がけと緊急時の心がけについてご説明します。
異常気象時の通行規制区間 異常気象時の通行規制区間
 異常気象時の通行規制区間についてご説明します。
大津波警報発令時 国道1号が通行止めに 大津波警報発令時 国道1号が通行止めに
 浜松市・湖西市の沿岸部は津波浸水想定区域となっており、巨大地震発生時には、大津波が襲来する危険があります。そのため、大津波警報発令時には、津波浸水域内の国道1号(豊橋東IC〜福塚交差点間・約26km)を通行止めにします。
 浜松河川国道事務所では、浜松市・湖西市と連携し、「『津波浸水想定エリア』・『通行止め区間』・『津波避難場所』・『国道1号横断可能箇所』の周知」を目的に、チラシを作成しました。

ぐらっとナビ ぐらっとナビ
 道路利用者の地震発生時の行動を案内したポケットブックをダウンロードできます。
< 戻る 上に戻る ↑
トップページ
事務所からのお知らせ
河川事業
天竜川下流部水難事故防止サイト
河川整備基本方針・整備計画
ダム事業
道路事業
道路行政評価
防災情報 災害に備える
国道1号工事情報
現在の河川状況画像
現在の道路状況画像
事務所紹介
許認可業務等・資料ダウンロード
建設業者向け情報
Q&Aコーナー
リンク集
総合学習 川で学ぶ・道で学ぶ
地域交流
天竜川に橋を架ける
国土交通省 中部地方整備局 浜松河川国道事務所 〒430-0811 静岡県浜松市中区名塚町266 TEL:053-466-0111(代)