国土交通省中部地方整備局浜松河川国道事務所
トップページ > 河川事業
河川事業
治水事業の重点課題と方針 河川事業の重点課題と方針
浜松河川国道事務所の治水事業の重点課題をまとめています。
  • 地域の豊かな生活と産業発展を実現し、安全な地域づくりを進めるための「菊川、天竜川の河川改修」
  • 地域と協同した地域づくりを進める「天竜川水辺の楽校 いわた推進協議会」
  • 洪水時の危機管理として「浸水想定区域」の公表、出水時の「洪水予報」の発表
  • 今後20〜30年の具体的な河川整備の内容と目標を示す「河川整備計画」を策定するための「天竜川流域委員会」及び「菊川河川整備識者会議(仮称)」の開催
  • 「水情報国土(水に関する情報を収集整備し、国民が共有、活用する、安全で多様な文化を持つ国土)」に向けた「光ファイバーネットワークの整備」
天竜川 天竜川をもっと知ろう
天竜川は、その源を長野県の諏訪湖に発し、三峰川、小渋川、大千瀬川、気田川などの支川を合流し、遠州灘に注ぐ流域面積5,090km2、幹川流路延長213kmの一級河川です。
菊川 菊川をもっと知ろう
菊川は、静岡県掛川市の粟ヶ岳を源として、牛淵川、下小笠川などの支川を合流し遠州灘に注ぐ流域面積158km2、幹川流路延長28kmの一級河川です。
調査・計画 調査・計画  (9月 1日更新)
天竜川や菊川の河川整備を進めるために、流域における雨量観測や河川の主要な地点における水位、流量、水質の観測、環境や測量等の調査を行っています。
また、地域の方の協力を得て水生生物による簡易水質調査を行っています。
洪水管理 洪水管理
出水時においては、気象台と共同して、県・市町村やマスコミを通じて一般住民の方々へ防災活動の情報として「洪水予報」を提供しています。さらに、水防管理者に対しては水防活動の情報として、「水防警報」を提供しています。
渇水対策 渇水対策  (2月 5日更新)
渇水時には、浜松河川国道事務所渇水対策支部を設置し、河川の状況及び降雨状況、利水者の取水実態等を把握し、渇水対策を推進していきます。
河川利用者向け情報 河川利用者に向けて
河川の水位、河川の公園や運動場の使用、河川に関する許可申請について情報を提供しています。
維持・管理・許可申請 維持・管理・許可申請
天竜川や菊川の堤防を守るための堤防除草、出水時の水閘門の操作、河川管理施設の点検などを行う河川パトロール等を行っています。菊川では、東海地震や出水時における被害を軽減させるために、菊川・高松川水門、黒沢川排水機場、江川・与惣川救急内水排水機場の操作を行っています。また、河川区域や河川保全区域での占用や工事、工作物の設置等が行われる場合は許可の手続きや届け出をすることが必要です。
工事・施工例 工事・施工例
菊川・天竜川では、地域を浸水から防御するための築堤、護岸改修などを行っており、これらの河川整備事業の紹介をしています。
電気通信事業 電気通信事業
電気通信事業は、電気・通信及び電子応用技術を駆使し、効果的な災害対策や河川、道路、ダムの社会資本を有効に活用するために必要十分な電気通信関係の施設整備を行っています。
< 戻る 上に戻る ↑
トップページ
事務所からのお知らせ
河川事業
天竜川下流部水難事故防止サイト
河川整備基本方針・整備計画
ダム事業
道路事業
道路行政評価
防災情報 災害に備える
国道1号工事情報
現在の河川状況画像
現在の道路状況画像
事務所紹介
許認可業務等・資料ダウンロード
建設業者向け情報
Q&Aコーナー
リンク集
総合学習 川で学ぶ・道で学ぶ
地域交流
天竜川に橋を架ける
国土交通省 中部地方整備局 浜松河川国道事務所 〒430-0811 静岡県浜松市中区名塚町266 TEL:053-466-0111(代)