国土交通省中部地方整備局浜松河川国道事務所
トップページ > ダム事業 > 新豊根ダム
 新豊根ダム ダム事業
◎ 新豊根ダムからのお知らせ(新着情報&バックナンバー)  ←クリックにて移動
新豊根ダム 新豊根ダムとは
 新豊根ダムは、天竜川水系大千瀬(おおちせ)川の支川大入(おおにゅう)川の愛知県北設楽郡豊根(とよね)村にあります。
 このダムは、大雨が降ったときに、ダムの下流において、河川の水位が急激に上昇することや浸水被害を防ぐ『治水』と、湖の水を利用して電力供給を行う『発電』を目的としています。
このダムの大きさや役割、ダムができるまでなどを紹介しています。
新豊根ダムの風景 新豊根ダムの風景
 新豊根ダムやその周辺の風景について、季節による変化を紹介しています。
 ダム湖は、『みどり湖』と言います。周辺の風景との調和をお楽しみ下さい。
 新豊根ダムのフォトスポットについてはこちらから。
新豊根ダムの水源地域ビジョン 新豊根ダムの水源地域ビジョン
 平成18年3月7日に、「自然環境」「観光交流」「人材育成」を主題として、豊根村を中心とした水源地域が、もっと元気に、いつまでも人との交流が図られるようなビジョン(行動計画)を策定しました。
 ビジョンの実施メニューの概要をはじめ、水源地域のイベントなどの情報を紹介しています。
新豊根ダムの位置
新豊根ダム全景
< 戻る 上に戻る ↑
トップページ
事務所からのお知らせ
河川事業
天竜川下流部水難事故防止サイト
河川整備基本方針・整備計画
ダム事業
道路事業
道路行政評価
防災情報 災害に備える
国道1号工事情報
現在の河川状況画像
現在の道路状況画像
事務所紹介
許認可業務等・資料ダウンロード
建設業者向け情報
Q&Aコーナー
リンク集
総合学習 川で学ぶ・道で学ぶ
地域交流
天竜川に橋を架ける
国土交通省 中部地方整備局 浜松河川国道事務所 〒430-0811 静岡県浜松市中区名塚町266 TEL:053-466-0111(代)