国土交通省中部地方整備局浜松河川国道事務所
トップページ > 地域交流
地域交流
天竜川地域懇談会(仮称) 「天竜川地域懇談会」
 天竜川地域懇談会は、安全で豊かな河川の整備と管理を進めていくため、地域の皆様から、日頃、天竜川に対して感じていることや今後の天竜川に関して意見をいただき、地域の皆様と共に、豊かで親しまれる天竜川にすることを目的に開催いたします。
河川をきれいにするための活動 河川をきれいにするための活動 
 河川をきれいにする活動についてご紹介します。
河川を利用した地域の活動 河川を利用した地域の活動
 
天竜川 水辺の楽校 いわた推進協議会 天竜川 水辺の楽校 いわた推進協議会
 現在の子どもたちは、自然とのふれあいを通した遊びや生活体験等の機会が少なくなってきています。そこで、河川の持つさまざまな機能を生かし、身近な遊びの場、教育の場となる体制および安全な水辺の整備を推進する「水辺の楽校プロジェクト」を企画し、PTAや地元住民からなる「天竜川 水辺の楽校 いわた推進協議会」により、検討し、整備が完了しました。
天竜川治水の歴史 (金原明善) 天竜川治水の歴史 (金原明善)
 金原明善は、遠江国長上郡安間村(現浜松市安間町)に生まれ(天保3年〜大正12年)、自己の資産をなげうって、堤防が整備されていなかった天竜川の改修の計画や工事を実施しました。さらに、洪水を防ぐ対策として、川の上流に杉や桧の植林に着手し、これが天竜美林と呼ばれる日本有数の森林になったのです。
道路美化の活動 道路美化の活動
 道路美化に関する活動とボランティアサポートプログラムついてご紹介します。
< 戻る 上に戻る ↑
トップページ
事務所からのお知らせ
河川事業
天竜川下流部水難事故防止サイト
河川整備基本方針・整備計画
ダム事業
道路事業
道路行政評価
防災情報 災害に備える
国道1号工事情報
現在の河川状況画像
現在の道路状況画像
事務所紹介
許認可業務等・資料ダウンロード
建設業者向け情報
Q&Aコーナー
リンク集
総合学習 川で学ぶ・道で学ぶ
地域交流
天竜川に橋を架ける
国土交通省 中部地方整備局 浜松河川国道事務所 〒430-0811 静岡県浜松市中区名塚町266 TEL:053-466-0111(代)