かりがね祭りへの出典
 

 10月7日(土)、「かりがね祭り」が富士市岩松地区のかりがね堤で開催されました。富士砂防事務所では、土石流の模型実験や、砂防に関するパネル展示を行いました。

 



サイエンスワールドへの出典
 

 10月14日(土)、富士宮市教育委員会が主催する「サイエンスワールド」が富士宮市立勤労青年ホームで開催されました。富士砂防事務所では、地すべり対策模型実験や土砂災害の発生のしくみと避難方法の説明を行いました。

 

 

フーちゃん公園芋掘り
 

 11月7日(火)、富士砂防事務所は、富士宮市上井出、潤井川沿いの「フーちゃん公園」で、上井出保育園の園児達と一緒に6月に植えた芋掘りを行い、交流を深めました。


 

富士山総合学習及び現地見学会等結果報告
 



第11回 富士山への手紙・絵コンクール最終審査
 
 平成18年11月13日(月)、「富士山への手紙・絵コンクール」(主催 富士宮市、富士宮市教育委員会、富士砂防事務所)の最終審査会(審査委員長は作家の村松友 氏)が実施され、手紙部門・絵部門それぞれに各賞が選出されました。
 なお、表彰式は平成19年2月3日(土)に富士宮市民文化会館で開催されます。
 各部門の最優秀賞は次の通りです。


第4回 富士山火山砂防計画検討委員会
 
 12月1日(金)、富士砂防事務所は、富士宮市内で学識経験者と行政担当者により、「第4回富士山火山砂防計画検討委員会」を開催しました。富士山が噴火したときに想定される火山災害を軽減するための砂防計画について討議しました。

 

富士山に関する写真提供のお知らせ
 
 12月1日(金)、富士砂防事務所は、富士宮市内で学識経験者と行政担当者により、「第4回富士山火山砂防計画検討委員会」を開催しました。富士山が噴火したときに想定される火山災害を軽減するための砂防計画について討議しました。  
昭和30年代の御中道 昭和30年代の大沢崩れ


 




富士山への手紙・絵コンクール 作品募集
~富士山の基礎知識、富士砂防事務所が開催するイベント情報、防災情報等~ コミュニティFM「Radio-f」(84.4MHz)毎週水曜日17:40頃から5分間「富士山について、こんな話を聞きたい」といったリクエストやお便りを募集しています。宛先など詳しい情報はラジオfホームページ(www.radio-f.jp)より、「富士砂防事務所インフォメーション」係までお願いします。

ご意見・ご感想・ご質問など、お気軽にお寄せください。
富士山に関する古い写 真・資料等をお持ちの方、
また災害体験をされた方の情報の提供をお願いいたします。

■国土交通省富士砂防事務所
〒418-0004 静岡県富士宮市三園平1100
担当/総務課長・小川、または調査課長・石原まで
TEL.0544-27-5387
インターネット http://www.cbr.mlit.go.jp/fujisabo/
■富士宮砂防出張所 〒418-0103 静岡県富士宮市上井出1321-9 TEL.0544-54-0236
「ふじあざみ」に掲載している内容・データ等は、現時点までに得ている調査結果 を基にしています。  
今後の調査等の進展により、内容の一部または全部に変更が生じる場合もあります。

私が担当しています

総務課  小川 裕子
 総務課で事務を担当しています。今回はフーちゃん公園の芋掘りに参加させて頂きました。一部モグラに食べられてしまった所もありましたが、春に一緒に苗を植えた園児達と、楽しくたくさん掘り出すことができました。普段は事務の仕事を担当していますが、時々現場で勉強させて貰っています。総務課として間接的にではありますが、砂防事業の役に立てたらと思います。