富士山と防災

ホーム富士山と防災より詳しく学ぶ>現場見学・概要説明

富士砂防事務所関連砂防施設現場見学(大沢扇状地又は由比地すべり)及び概要説明

富士砂防事務所では大沢崩れから発生する土石流から下流域を守るために大沢扇状地に日本で最大級の砂防施設の整備を行いました。
大沢崩れでは年間約15万立方メートル土砂が発生しております。大雨が降りますと土石流となり扇状地に流れ込んできます。
扇状地では砂防施設で土石流を捕捉し下流域には被害が及ばないようにしています。
施設に土砂が一定量貯まりますと除石を行い次の土石流に備えています。
また、静岡市清水区由比地区では、豪雨や東海地震等による大規模地すべり災害を未然に防ぐため抑止工として深礎工、抑制工として集水井、排水トンネルなどの地すべり対策事業を行っています。


○ 見学案内

項 目 大沢扇状地砂防施設 由比地すべり対策施設
見学対応時間 平日:9:00~17:00
※土日祝祭日は原則として対応できません。
平日:9:00~17:00
※土日祝祭日は原則として対応できません。
見学受入人数 1回の見学者は、5名以上50名程度
 ※個人での見学は対応できません。
1回の見学者は、5名以上50名程度
 ※個人での見学は対応できません。
見学所要時間 30分~1時間程度 30分~1時間程度
見学施設 床固工、導流堤、渓岸工など。 集水井、深礎工
交通手段 現地まで公共交通機関がありませんので見学者側の自動車等でお越し願います。
現場内移動 現場内移動は、見学者側の交通手段でお願いいたします。
大型バスでの移動も可能ですが、出来るだけ中型バスやマイクロバスでお越し願います。
通行路は、工事現場内であるため、未舗装箇所やわだちもあります。
また、狭隘な箇所や枝葉が出ている所、除草されていない箇所、倒木等がある場合があります。


現場内移動は、徒歩及び見学者側の交通手段でお願いいたします。
通行路は、狭い道路であるため、普通乗用車、マイクロバス又は小型バスでお越し願います。
(大型バスは通行不可)
深礎杭施工状況を見学希望の方で、マイクロバス又は小型バスでお越しの場合、サッタ峠駐車場に駐車し、徒歩(片道約15分 勾配有り)となります。
普通乗用車の場合、現場まで車での移動が可能です。
サッタ峠駐車場には、3台程度しか駐車出来ません。
尚、集水井まではサッタ峠駐車場から徒歩1分程度です。
服装 工事現場内ですので、動きやすい服装、運動靴等でお願い致します。
見学の申し込み 見学を希望される方は、下記の「大沢扇状地砂防施設見学申込書」又は、「由比地すべり対策施設見学申込書」の様式に必要事項を記載の上、メール等で送信願います。(必ず着信確認をお願い致します。)
不明な点がありましたら、富士砂防事務所まで電話にて問合せ願います。
注意事項 ○見学は原則平日に行います。
○お申し込みは、見学の2ヶ月前までに事前申し込みをお願いします。
○申込みは原則5名以上の団体でお願いします。
○担当する職員や工事のスケジュールなどで日時等のご希望に添えない場合があります。
  また、大雨の影響等で見学が急遽中止となる場合があります。あらかじめご了承ください。
○見学は現地集合でお願いします。集合場所までの移動手段や費用は参加者でご用意下さい。
○現場見学当日は動きやすい靴や服装でお越し下さい。
○工事現場等での安全には万全を期していますが、万が一の見学中のケガ等については責任を負いかねます。
○現場見学の様子(写真)をホームページや事務所広報紙に使用したり、報道機関に提供する場合があり、
  その中に見学者の顔写真が含まれる場合もありますので、支障がある場合は、事前にお知らせください。
○業務の都合や天候などの理由により、お断りする場合がございますので、ご了承願います。

 大沢扇状地砂防施設見学申込書   由比地すべり対策施設見学申込書 

※申込書が正しくダウンロード出来ない場合は、下記の問合せ先までご連絡下さい。

 大沢扇状地砂防施設見学集合場所   由比地すべり対策施設見学集合場所 



○ 出前講座・概要説明案内

項 目 出前講座 概要説明
対応時間 平日:10:00~16:00
  ※説明場所までの時間を考慮し調整
  ※土日祝祭日は原則として対応できません。
平日:9:00~16:30
  ※土日祝祭日は原則として対応できません。
受入人数 1回の見学者は、5名以上50名程度
 ※個人での見学は対応できません。
1回の見学者は、5名以上30名程度
 ※個人での見学は対応できません。
所要時間 1時間~1時間半程度
説明場所 ご指定の場所 富士砂防事務所
内容 富士砂防事務所の事業概要説明、火山に関する説明
説明の申し込み 出前講座又は概要説明を希望される方は、下記の「出前講座・概要説明申込書」の様式に必要事項を記載の上、メール等で送信願います。(必ず着信確認をお願い致します。)
不明な点がありましたら、富士砂防事務所まで電話にて問合せ願います。
注意事項 ○説明は原則平日に行います。
○お申し込みは、説明の2ヶ月前までに事前申し込みをお願いします。
○申込みは原則5名以上の団体でお願いします。
○業務の都合などで日時等のご希望に添えない場合があります。
また、大雨の影響等で説明が急遽中止となる場合があります。あらかじめご了承ください。
○説明は現地集合でお願いします。集合場所までの移動手段や費用は参加者でご用意下さい。
○説明又は出前講座の様子(写真)をホームページや事務所広報紙に使用したり、報道機関に提供する場合があり、その中に参加者の顔写真が含まれる場合もありますので、支障がある場合は、事前にお知らせください。
○業務の都合や天候などの理由により、お断りする場合がございますので、ご了承願います。

 出前講座・概要説明申込書 

※申込書が正しくダウンロード出来ない場合は、下記の問合せ先までご連絡下さい。


現場見学・概要説明のお問い合わせ先 国土交通省 中部地方整備局 富士砂防事務所 総務課
〒481-0004 静岡県富士宮市三園平1100
T E L :0544-27-5221(代表) FAX:0544-27-5986
メール: