1. ホーム
  2. 学習

学習

学校で、課外授業で使える越美山系の河川・砂防など川に関する資料を保管しています。ぜひ総合学習などの資料としてご利用下さい。
作成当時のまま保管していますので、一部に古い表現(合併前町村名・施設名)等も残っていますがご了承下さい。

みっちゃん、カワトロくんと行く水の旅

みっちゃん、カワトロくんと行く水の旅

みっちゃんやカワトロ君と一緒に、水が旅するようすや、大雨のときに起こる山くずれやその防ぎ方などを見に行きましょう!

みっちゃんとSABO探検

みっちゃんとSABO探検

みっちゃんと一緒に、越美の美しい自然や災害の恐ろしさを学びに探検に行きましょう!

国土交通省中部地方整備局 総合的な学習の時間

国土交通省中部地方整備局では、社会資本を通して「総合的な学習の時間」(総合学習)を支援する様々な取り組みを行っています。ここでは、現場見学や出前講師など、授業や社会見学に役立ついろいろな情報を紹介しています。

魚にやさしい渓流づくり

魚にやさしい渓流づくり

越美砂防が、「魚がのぼりやすい川づくり推進モデル事業実施計画書」に基づき設置した、アユ、アマゴ、イワナを設計対象魚とした魚道施設についてのご説明です。
別ウィンドウで開きます。

里山探検隊

里山探検隊は、揖斐川上流域の山間部で生活されている人々の暮らしや文化に直接触れると共に、その交流を通じて山と水との関わりや水源地保全及び防災の大切さを理解していただく学習の場として活動するものです。

平成27年度
平成26年度
平成25年度

キャンプ砂防in越美

「キャンプ砂防」は、砂防の意義・役割を、中山間地域に生活する人々との共同作業や生活を通じて体験的に学ぶことにより、砂防に対する認識を深め、重要性を理解する事を目的として、砂防を専攻する大学生、砂防に関心を持つ大学院、大学の学生を対象に募集をして実施しています。