本文へ国土交通省中部地方整備局

ここから本文労務単価・資材単価

中部地方整備局が発注する請負工事等の、予定価格の積算に用いるもしくは用いた単価を公開しています。

  1. 公共工事設計労務単価(基準額)
     国土交通省総合政策局建設市場整備課のホームページから公開しています。

  2.  公共工事設計労務単価(参考値) 更新

  3. 中部地方整備局資材単価
    中部地方整備局発注の工事積算で使用する資材単価については、物価資料に掲載された価格を採用することとしていますが、物価資料に掲載のないものについては中部地方整備局で実施する特別調査結果を採用しています。中部地方整備局で特別調査し、採用した単価をこのページで公開しています。
    (次回平成28年11月上旬更新予定)


  4.  中部地方整備局 局−特別調査(資材単価)
        ※管内統一、県別、地区別単価の別があり、積算システムで使用されている単価
    年度当初4月に調査する対象資材・価格を決定し、年度内1回(9月)に単価を見直していますが、大きな価格変動が確認された資材については、 その都度追加調査により単価を見直しています。


     中部地方整備局 管内事務所・管理所−特別調査(資材単価)
        「局−特別調査(資材単価)」に無い資材単価で、工事ごとに特別調査を行い、予定価格の積算に用いたもの。


     中部地方整備局 管内事務所・管理所−特別調査(工事費)
        歩掛のない工種で、工事ごとに特別調査を行い、予定価格の積算に用いたもの。



↑ページのトップへ戻る